旅好き爺の旅行記
A photo journey by an old man who loves to travel

12/3(火)から10(火)にかけて、ニュージーランド北島のオークランドからウェリントンまでノーザン・エクスプローラー号を使って縦断する旅に出ました。今回は最初の訪問地であるオークランドを紹介します。

12/3(火)・4(水)
羽田空港19:15発のJL51便でまずはシドニーに、翌朝6:50に到着し、カンタスのラウンジでしばし休憩した後で、8:55発のQF143便に搭乗しオークランドに14:05に到着しました。ニュージーランド入国に必要なNZeTA(電子渡航認証)をオンラインで11月に申請し、出発前にはNZTD(渡航申告)も申告していたので、紙での入国・税関申告書が必要なく、eGateからスムーズに入国できました。NZeTAはNZ$23ですがIVL(国際観光税)もNZ$100支払うので全体ではNZ$123もかかりました。日本でも海外観光客向けの税金を検討したほうが良いと感じました。

オークランド空港からタクシーで宿泊先のCrown Plaza Aucklamdに向かいました。市内はあちらこちらで地下鉄整備の工事が行われているようでホテルの前の道も片側一方通行でした。

ホテルのほど近くにスカイタワーがそびえています。

部屋に入り暫し休息したのちにまずは近くのスカイタワーに行きました。町全体を把握するのに高いところはうってつけです。

地下の入場でシニア料金NZ$40を払ってエレベーターで展望フロアに向かいました。360度見渡せる景色は絶景です。

所々にガラス張りの床があり、足がすくみなした。

スカイウォークをする人たちが出発の準備をしていました。高所恐怖症の私にとって何が楽しくてこのようなことをするのかは理解できません。

次に近くにあるセント・パトリック大聖堂に向かいました。18:00に閉まってしまうので中には入れませんでしたが、入口のほうから見るとステンドグラスがとても綺麗だったので残念です。

今日の夕食はここからほど近いThe Occidentalというレストランでとりました。

オークランドは海鮮料理がおいしいとのことなので、生カキとムール貝、チキンシュニッツェルを注文し白ワインとともにいただきました。

12/5(木)
今日は乗り降り自由なHop on Hop offバスを利用して市内観光をする予定です。スカイタワー下の乗車場所から出発し、夏期はブルーツアーがあり郊外にある噴火口跡(最後の噴火は15,000年前)がある標高196mのMt. Edenという山に行くことができます。停留所を降りると、そこからひたすら20分以上坂道を上りようやく山頂に到着しました。年寄りにはかなり厳しい道のりですが、頂上からの景色は絶景です。

噴火口跡の先に市内の中心部が見えます。

この一帯は19世紀に住宅地として開発されたようです。

先に見える小山も昔の火山の名残かもしれません。

次にオークランド博物館へ行きましたが、かなり展示物が多く見るのに時間がかかりそうなので、立派な外観を見るだけにしました。ここが郊外を走るブルーツアーと市内を走るレッドツアーの乗り換え地点なので、ここでレッドツアーに乗換てBaston Pointという反対側から市内をを見れる場所に移動しました。

Baston Pointからの眺めも絶景です。

このアールデコ調の霊廟はニュージーランド初の労働党首相、マイケル・ジョセフ・サベージが1940年に亡くなった時に建てられたそうです。

昼時を大きく過ぎていましたが、ダウンタウンの戻って点心の昼食をとりました。途中の通りには大きなクリスマスツリーがありますが夏のクリスマスは多少違和感があります。

昼食後にフェリーで対岸にある古くから港町として栄えたデボンポートの町に行きました。写真はフェリー乗り場にある建物です。

約15分でデボンポート港に到着しました。

桟橋から真っすぐに通るビクトリア通りにはレストランやショップがあります。

この町で有名なチョコレート屋で、おいしそうなチョコレートをお土産に買いました。店の奥にはチョコレート工場が併設されています。

対岸にはダウンタウンの建物群が見えます。夕日がここに落ちるのが大変綺麗だと聞いてはいましたが、日没が夏時間で20:30頃なので断念しました。

再びフェリーでダウンタウンに戻り、ホテルの近くにある、Tony’s Lord Nersonというレストランで夕食をとりました。

どの料理も大変美味しかったです。

12/6(金)
今日はフェリーでワイナリーが多数あるワイヘケ島を回ります。9:00発のフェリーは混雑するとのことで、8:15発のフェリーを利用しワイヘケ島に8:55に到着しました。

今日も乗り降り自由のHop on Hop offバスを利用して島内を回りますが、バスは10:00からなのでフェリー乗り場の周りを散策して時間をつぶし、まずは最初にMudbric Vineyardでバスを降車しました。

ワインのテースティングはせっかくなのでFlagship Testingで6種類を試飲しましたが、どれも素晴らしい出来ですが、最後の一番高いワインはエレガントな味で最高です。

ちなみに1・2本目のシャルドネの白ワインは写真を撮るのを忘れていました。

テラスもとっても素敵です。

昼食時に近づいたのでStinyridge Vineyardで昼食をとることにしました。

ツタで覆われた建物は素敵ですね。

もちろんここのワイナリーの白ワインを注文しました。

料理も最高の味で、店内はほぼ満席でした。

夏なのにまだアジサイの花が可憐に咲いています。

ワイナリーの前には葡萄畑が広がっています。

昼食後島内をバスで1周し、途中の景色の良いところで降りました。海に透明感がありきれいです。

オークランドは大都会ですが、少し足を延ばせば大自然が多く、おいしいレストランやワインも多数あり、大満足の滞在でした。明日はノーザンエクスプローラーに乗って、ウェリントンを目指します。

コメントを残す